ホーム > 今日の一言(247日/58868人) > 一覧表示 - カレンダ表示 - ワード検索 - RSS 2.0

<< 今日の一言 >>

一夜
2006/09/29(Fri)
9月15日、マイホーム契約という歴史的な日を迎えた。
今日は、もう一つの歴史的な日…そう、子どもが誕生した。

昨日11時から陣痛誘発を始め、実に24時間後の本日11時3分。
2860gの元気な女の子が誕生した。

助産師は、日勤→準夜→深夜→日勤と4回の交代を経るが、
当然のことながら産婦はずっと一人で頑張るしかない。
睡眠も取れずに激しい痛みに耐えるしかない。

これが産みの苦しみってやつなのか…

旦那が立ち会えない夫婦は大勢いるが、
この長く険しい道のりは
到底、産婦一人で乗り越えられるものではないように思えた。

なんでこんなに大変な思いをしなければならないのか…
そんなことを愚痴りながら乗り切った一夜だったけど、

夫婦2人で力を合わせて乗り切った感じがして
自分は何故だかとても感動している。

でも、

頑張ってくれた妻に、
「ありがとう」の一言も伝えていない。

先に「お疲れ様」と言ったのは、
私ではなくて妻の方だった。

自分でもよく分からない感情なのだけど、
涙がポロポロ流れてくる。

感動しているのか、申し訳ないのか
それすら分からないのだけど、

私も頑張らないといけない。

そう思う。

トシ


最初から読む]   [最後から読む] 
最近の「今日の一言」
'06/09/15(金) 歴史的な日
'06/05/13(土) マイホーム計画
'06/03/03(金) まさか!?
'06/02/26(日) 氷上

過去の「今日の一言」
2004年09月 2004年10月 2004年11月 2004年12月
2005年01月 2005年02月 2005年03月 2005年04月
2005年05月 2005年06月 2005年07月 2005年08月
2005年10月 2005年11月 2005年12月 2006年01月
2006年02月 2006年03月 2006年05月 2006年09月


- 今日の一言 v1.64 -