ホーム > 今日の一言 > 一覧表示 - カレンダ表示 - ワード検索 > 2005年07月(6) - 逆順表示

愛・地球博 - 2005/07/22(Fri)
 今日は万博へ行った。17時以降の夜間割引で入場したけど、万博内で夕食をとっても、三菱と日本ガイシの企業パビリオン、長久手日本館をまわれた。夏休みに入っても、少なくとも平日の夜なら、それほど混雑せずに楽しめそう。また行きたいな。
納涼祭り - 2005/07/23(Sat)
 今日は市民納涼祭りに行った。引っ越してくるまでは存在すら知らなかった祭りなのだけど、出店がたくさん出て、盆踊りをしていたりで、結構な規模なものだった。後半は花火大会。4000発と大きな花火大会と比べると控えめだけど、規模が小さいためか近くから見ることができて、逆に迫力があるくらいだった。いい感じ。
憧れの大地へ - 2005/07/28(Thu)
 今日から北海道ツーリング。朝7時半を家を出て下道で新潟を目指す。富山県に入ったところで友達の一人が自損事故。山道を快調に走っていると、カーブで曲がりきれずに壁にぶつかって転倒。結構なスピードが出ていたし、砂煙をあげて派手に転んだ割にかすり傷くらいで済んだので良かった。

富山からは高速で一路新潟を目指し、フェリーの乗船時間ちょっと前くらいに到着した。実に15時間かけて下道300km+高速250kmを走破した。初日からハードですわ。
貧乏旅行 - 2005/07/29(Fri)
 北海道ツーリング2日目。今日は1日のほとんどをフェリーで過ごす。貧乏旅行のため固い床に雑魚寝の2等。意外によく寝れて自分でもびっくり。

夕方になってようやく北海道は苫小牧に到着。あいにくの雨ということで、防水対策万全にして北海道上陸。雨の中を一路、室蘭に向かう。

室蘭で宿泊するのももちろんユースホステル。門限22時ギリギリで何とか夕食をとって帰ることができた。時間なくて危うく夕食にあぶれるところだったわ。

ちなみに、昨日に事故った友達は、雨で荷物が全滅…なかなかアンラッキーな男だ。
走行470km - 2005/07/30(Sat)
 北海道ツーリング3日目。今日は室蘭から美瑛に向かう。途中、洞爺湖などにも寄ってみる。さすがは北海道という感じでバイクで走っていると肌寒い。ついついユニクロで防寒着を買ってしまった。

北海道2日目にしてやっと名物にありつくことができた。昼はキノコ尽くし、夕張でメロンソフト、夕食は富良野でジンギスカン。ジンギスカンはタクシーの運ちゃんに「うまいよ!」と勧められた店へ。本当に美味しくて5人で2.3kgの肉をたいらげた。

最後は露天風呂でしめる。YHから片道30kmも走らせて吹上の湯へ。星空がメチャきれいだった。
カニいくら丼 - 2005/07/31(Sun)
 北海道ツーリング4日目。今日は美瑛から小樽を目指す。途中、富良野でラベンダー畑を見たり、昼食に牛さしみ丼を食べたりした。後はひたすら小樽へ向かってバイクを走らせるのみで、今までの疲労もあって走りを楽しむというより消化試合みたいな感じで、ちとしんどかったかも。

小樽に着くと、バイクはフェリー乗り場に置いて、徒歩で土産物屋などをまわる。たまたま港で祭りをしていて、花火が上がったりしていた。夕食はインスピレーションで決めた店でカニいくら丼を頂く。メチャうまかった。

これで北海道ともさよなら。短かったな。