ホーム > おすすめ映画 > 心に響く映画


カテゴリ一覧
心に響く映画
デッドマン・ウォーキング
ブレイブハート
シンドラーのリスト
父の祈りを
告 発
人間ドラマ
アクション
コメディ
ラブロマンス

デッドマン・ウォーキング

★★★★★
一人の死刑囚と彼の助命嘆願に奔走するシスターの心の交流を描いた作品。「人間の尊厳とは何か」を問いかけている。主演のサランドンがアカデミー賞主演女優賞を獲得した感動の人間ドラマ。原作は、実際に精神アドバイザーとして何人もの死刑囚に付き添ったカトリックの修道女シスター・ヘレン・ブレジーンの同名著書。(95米 /123分)

【監・製・脚】
ティム・ロビンス

【原作】
シスター・ヘレン・ブレジーン

【出演】
スーザン・サランドン
ショーン・ペン
ロバート・プロスキー
レイモンド・J・バリー
R・リー・アーメン

【感想】
見ていて楽しいというものではありませんが、心に訴えかけるものがあって本当に素晴らしい映画だと思います。

2000/02/13(Sun)
ブレイブハート

★★★★★
13世紀末、スコットランドの自由と独立を求めて戦い抜いた実在の英雄を描いた歴史ドラマ。オスカー5部門獲得。(95米/180分)

【監督・出演】
メル・ギブソン

【出演】
ソフィー・マルソー
パトリック・マッグーハン
キャサリン・マコーマック

【感想】
とても強い意志を持って闘い抜いた男の生き様に痺れてしまいます。

2000/02/13(Sun)
シンドラーのリスト

★★★★★
第二次世界大戦におけるヒトラーの独裁政治。その犠牲となったユダヤ人を救おうと尽力した実在の人物・オスカーシンドラーを描く。アカデミー賞7部門獲得。監督:スティーヴン・スピルバーグ(93米/196分)

2000/01/24(Mon)
父の祈りを

★★★★★
無実の罪により投獄された青年とその父の葛藤と絆を綴る。実話に基づく映画。(93米/134分)

刑務所の中…そこには、“人の心”を持った人々などいないと思っていたが、そうではなかったようです。

2000/01/24(Mon)
告 発

★★★★☆
アルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ弁護士を囚人の苦しい戦いの日々を描く。(94米/123分)

かなりシリアスな映画なので、見るにはそれなりの覚悟が必要です。私は、この映画を見た後しばらく放心状態に陥ってしまいました…。

2001/10/14(Sun)

- Mobile Frontier v2.1 -