ホーム > コラムの部屋 > 社会問題


カテゴリ一覧
なんちって哲学
社会問題
眠る人々
平和主義
情報の歪み
人を殺す
弱肉強食
生かす医療
時事ネタ
自己分析
その他

眠る人々

 なぜ政治家は会議の最中に居眠りができるのでしょうか? あの方々には国民の代表という自覚がないのでしょうか? 容易に犯罪も犯しますし…。

 彼らにとっての悪いこととは、票が得られなくなるような行為のことなのでしょう。やる気がないなら辞めていただきたい。また、なぜ多くの国民があのような輩に投票するか理解できません。有名であることと有能であることは同じではありません。居眠りしたら票が得られなくなると知らしめれば、きっと彼らは居眠りしなくなると思うのですが…

1999/12/14(Mon)
平和主義

 戦争の度に日本は或る事を言われる。「日本は兵を出さず、お金を出す」という事…これは果たして悪い事だろうか?

 そもそも醜い戦争などには参加したくない。お金を出すだけでも十分。それで文句を言われたくはない。では、日本がお金を出さずに兵を出したらいいのか? それでは資金不足で困るだけだろう。戦争に必要な仕事を分担する際、日本はお金を担当する役に回ったというだけの事。例えば自動車を作るには、その部品を作るいくつもの企業が仕事を分担して成り立っている。すべての企業がタイヤばかりを作っていては自動車はできないのである。

1999/12/19(Sat)
情報の歪み

 報道される情報は迅速かつ正確でなくてはならない。事実を歪める事は許されない。しかし、視聴率獲得の為には情報が歪められることがある。

 以前 中学生のイジメによる自殺が相次いだ。私の中学校も例外ではなかった。自殺したのは私の知人である。「イジメなどなかった。親の虐待が原因だ。」そう訴える私達は相手にせず、「もしかしたらイジメがあったかも…」という数人の証言ばかりを取り上げていた。それが視聴率の為だと考えたのだろう。遺言がなかったので真相は分からないが、少なくともマスコミによる情報は歪んでいるかもしれないという事は言える。

1999/12/24(Tue)
人を殺す

 「人を殺す」…それは絶対的に悪い事である。しかし、唯一合法化されている殺人として「死刑」がある。これは、理由如何によっては人を殺しても良いという事を示してはいないだろうか?

 人を殺す事が悪い事だから、死刑という刑罰を受けるのである。そこには「人を殺してはいけない」という大前提が存在しているはずである。そのような倫理に則って安楽死が禁止されているわけであって、自ら死を望んでいる人さえも殺す事は許されないのである。「人を殺す事」が悪い事だから罰せられるのに、その刑罰が「人を殺す事」とはどういうことだろうか…

2000/01/12(Mon)
弱肉強食

 イジメの悪い点ばかりが注目される今日、イジメは本当に悪い事しかないものだろうか?

 私自身、子供の頃はよくイジメられた。それが嫌でイジメ仲間に加わった事もあった。自慢できる過去ではないが、そこで得られた事は多い。人を不幸にするイジメは奨励できないが、それを乗り越える強さも持ってほしい。イジメで自殺する子が増えているが、その前に何とかできなかったのだろうか? 生きたくとも生きられない人々もいるのに、自ら死にたいというのだからわからない。死ぬ前に助けを求めるべきである。死ぬほどの勇気があれば何とかできると思うのだが…。

 確かに本当に問題なのは、イジメをして自殺にまで追い込んだ張本人に反省がない事であり、少年には刑罰がない事であるが、いじめられる側が強くなることで解決するイジメも多いように思う。いじめられる事で自殺する子を保護するような活動が奨励されていることもあるが、それでは何も解決にはならない。確かにその時に自殺することは避けれるかもしれない。しかし、自殺を考えるような弱い心を何とかしない限りは何度でも同じような目に遭うことだろう…

2000/11/01(Mon)
生かす医療

 医学の進歩は素晴らしいと思う…が、現代の医療は少しばかり強引すぎではないだろうか? 言葉が悪いかもしれないが「生きるための医療」「生かす医療」という感じがしてならない。

 思うには、ただ生きれば良いというものではない。生きることが苦痛なら、死を選ぶことも悪くないであろう。避けれない死ならば、できるだけ安らかに迎えさせて欲しい。病気で苦しむのも、治療で苦しむのも、苦しいという点では何も違いはない。治らないと分かっていて、それでもなお苦しい治療を続ける…いったい何の意味があるのか?

 もちろん苦しくても良いから長生きしたいという人も大勢いるだろうが、少なくとも私は、『苦しく長い生』よりも『短くとも安楽な生』を望む。何にしても、大切なのは「患者さんが何を望んでいるかを理解すること」であって、医師らが勝手に決めた治療法を押し付けるような医療はクソ食らえである。

2000/05/28(Sun)

- Mobile Frontier v2.1 -