ホーム > 看護への道 > 新着情報


トピック一覧

なんとなく、から始まって

私が看護師を目指したのは、中学2年生のとき。きっかけは、なんとなく、でした。
その頃の私には、たくさんの夢があり、看護師は、その中のひとつにすぎませんでした。
看護師を始めとして、助産師、視能訓練士、栄養士、保育士、言語聴覚士…((多過ぎ;;
看護師なら、最終的に上記の他の仕事のどれをやるにしても役に立ちそうだなー、なんて漠然と思っていました。
私は今、晴れて看護師をしています。
たしかに、初めはなんとなく、でした。
でも今は、看護師になれて本当によかったと思います。
患者さんの笑顔が、そうしてくれたんだと、信じています。
はじめは、なんとなく、でも、私には今があります。
心から、やりがいを感じることのできる仕事をできる、今があります。
それがとっても、幸せです。

茉莉花


2010/04/07(Wed)
きっかけ

 私が看護師になろうと思ったきっかけ。それはただ単に“収入が安定しているから”そんな感情は中学生からでした。それからはなんにも考えず、ひたすら進んで、看護学校に。そこで色々ありました。初めて心から友達だと思える人との出会い、その人とのすれ違い、別れ。楽しかったけどその分辛さも味わいました。そんな学生生活でした。 今は実習などを通し、看護師という職業の素晴らしさに気付け、収入が安定しているからという考えは、患者さんの笑顔がみたい。という願望に代わり、看護師になりたいという気持が高まりました。さらに、自分がしたいことも定まり、患者さんの不安や辛さを少しでも理解し、関わりたいと思っています。 私は、上記に書いた友達とのすれ違いを埋めようと、そのことばかりに集中し、肝心な国試の勉強が厳かになり、国試不合格という結果に終りました。その友達からはなんの連絡もなく、自分の愚かさを実感しています。今は来年の国試に向けて頑張っています。それは、患者さんの笑顔がみたいからです。既に働いている同級生から厳しさは聞いていますが、それでも私は頑張りたいと思います。今は独りだけど、これからのことを考えて、臨床でがんばりたいです。不安もありますが、早く看護師として患者さんの役に立ちたいです。

すばっさん


2004/05/10(Mon)
看護師に、俺はなる!!

俺は、小さい頃から歌が好きで、いつも歌を歌っていた。『絶対☆歌手になる!』そんな夢を追い続けていた・・・。しかし中1の時、あるドラマに会ったことがきっかけで『看護師になりたい☆』という大きな夢が、芽ばえてきた。そのドラマとは、TOKIOの松岡くんや安倍なつみさんが出演していた【ナースマン】というドラマだ。あの松岡くんの看護師の演技ぶりにとても感動したまま、今の生活を送っている。今年から、高校生になるけど、絶対俺は看護師になってやる!!!!

しげる


2004/03/25(Thu)
初めは看護師なんて一番嫌でした

私、最初は看護師なんて一番嫌な職業だったんです。小さい時からよく入院して看護師さんの姿を見て忙しそうだったから。でも、いつの間にかなりたいなぁって思ってました。そして、この前も入院してみてやっぱり看護師になろう!と思いました。私が辛い時は一緒に泣いてくれて、嬉しい時は一緒に笑ってくれて。何だか自分以外のためにこんなに一生懸命になってくれる看護師さん達にすごい感動しました。だから、私は看護師を目指します!

りっきぃ


2004/02/26(Thu)
今年春入学予定

母が看護助手で伯父が整形外科医という事もあり、医療には感心がありました。最初は救急救命士を目指しましたがまだ進学知識がなかったもので諦めてしまいました、すると母が看護師になれば?とすすめてくれました。人の命に接する仕事で体力的にも精神的にも大変だと聞きましたが。医療に携わる仕事、責任を持てる仕事、やり甲斐のある仕事だと思い進路を決めました。しかし、まだ気持ちは揺らいでいました。ある日、街中で老人がうつ伏せで倒れていました。周りには人が群がり、見ていました。私は思ったのです…技術や知識が無ければタダの見物人だと。私はその時強い意志をもち看護師になり、人を助けたいと。そして私は准看護学校を受験し合格しました。とりあえずは自分の道を切り拓けたと思います。看護師には医療に携わる知識、技術、ソレを活かせる判断。そして意識、強さだと思います。これから自分の力を育てていこうと思います。私は男です。

亮太


2004/01/08(Thu)
自分の場合

高校中退でホームヘルパー2級をとったんですが、ヘルパーでは できる事に限界がある気がして、看護士を目指す事にしました。とりあえず大検からだけど がんばります!!

けんた


2003/10/17(Fri)
入院

高校の時に髄膜炎になり人生初めての入院で不安なときに励ましてくれたのが看護師で自分も看護師になりたいとおもいました。

hayato


2003/07/11(Fri)
雑誌

ある雑誌でみた、ルワンダ難民のレポートがきっかけでした。ほんの些細なことが、一生の仕事につながるんだなぁと思いました。

キャプテン


2003/06/25(Wed)

私が看護師になろうと思ったのは就職難で就職場所を決めきれなかったときに看護師は一生続けられるしお給料もせい看までとったらけっこいいしと言う話を聞いて看護師になろうと思った

のりまき


2002/12/15(Sun)
きっかけ

 小さい頃にお医者さんになりたかったのです。しかし、かかりつけの病院が恐くて泣いてばかりいた自分についていてくれたのは看護師さんでした。そのたびに、何度も励ましてくれたり、待ち時間に話をしてくれた事がどれだけ嬉しかったか…。昨年の祖母の入院がこの道を自分に決めさせました。いい看護師さんばかりではないのに驚き、自分はもっといい看護師になってやる、と思ったのですが‥中々毎日が大変ですね。

れん


2002/10/15(Tue)

- Mobile Frontier v2.1 -