ホーム > 看護学生Q&A > 制度のこと > 看護師以外の資格も取れますか?


カテゴリ一覧
適性について
学生生活のこと
制度のこと
大学と専門学校の違いは?
准看護師と正看護師の違いは?
看護師以外の資格も取れますか?
就職に関して


最近のコメント
質問です。 (2)
看護師以外の資格も取れますか?

2001/12/06(Thu)

 「看護学校に入学したら、看護師以外の進路は閉ざされてしまうのかな?」と心配する人がいるようですので、少し説明したいと思います。

 看護学校で取得できる資格等には、主に以下のようなものがあります。
  • 准看護師試験受験資格
     都道府県の准看護師試験を受験する資格で、この試験に合格すると、准看護師免許を取得することができます。准看護師養成学校または高校の衛生看護科を卒業すると与えられます。

  • 看護師国家試験受験資格
     看護師国家試験を受験する資格で、この試験に合格すると、看護師免許を取得することができます。准看護師免許に加え、3年以上の実務経験または高校卒業を経て、看護師養成学校を卒業した場合、もしくは高校を卒業後、専門学校、短期大学、大学などで3年以上の看護教育を受けた場合に与えられます。

  • 養護教諭
     学校によって、卒業すると養護教諭課程を受験する資格が与えられるところや、卒業時に養護教諭免許が与えられるところがあります。養護教諭の免許には一種と二種があり、看護師免許を取得後に特定の養成学校を卒業するか、4年制大学で所定の科目を修得して卒業すると、養護教諭一種の免許が与えられます。短期大学または養護教諭養成施設において、所定の科目を修得して卒業するか、保健師免許を取得後、申請すれば養護教諭ニ種の免許が与えられます。

  • 保健師国家試験受験資格
     看護系の大学で所定の科目を修得して卒業する、または、看護師免許を取得後、特定の養成機関で6か月〜1年の教育を受けると、保健師国家試験の受験資格を与えられます。この試験に合格すると、保健師免許を取得することができます。保健師免許を取得後、申請すると養護教諭二種、衛生管理士の免許も取得することができます。

  • 助産師国家試験受験資格
     看護系の大学で所定の科目を修得して卒業する、または、看護師免許を取得後、特定の養成機関で6か月〜1年の教育を受けると、助産師国家試験の受験資格を与えられます。この試験に合格すると、助産師免許を得ることができます。ただし、男性はこの免許を取得することができません。
 結局、看護学校卒業後の進路としては、学校にもよりますが、看護師、保健師、助産師、養護教諭、一般企業などが考えられます。また、就職せずに進学することも可能となっており、大学院や他学部への進学、海外の看護学校への留学なんてことも可能となっています。

…と言うことで、看護学校に入学したら、絶対に看護師にならなければいけないかと言えば、そのようなことはありません。ただし、実際には看護師になる人が一番多いと思いますけど。

トシ


看護師以外の資格も取れますか? に対するコメント 】

名 前
MAIL
URL
削除キー (コメント削除時に必要)
タイトル
コメント




前頁]  [看護学生Q&A] [次頁]