ホーム > コラムの部屋 > 時事ネタ > 選ばれし者


カテゴリ一覧
なんちって哲学
社会問題
時事ネタ
焦げた人々
訴えるもの
馬鹿な想像
相談相手
選ばれし者
同時多発テロ
自衛隊派遣
自己分析
その他


最近のコメント
- まだありません -
選ばれし者

2000/09/09(Sat)

 エリートとは、どのような人間のことを言うのだろうか? 少し前の話になるが、某TV番組で東大生が『別に自分らのこと、エリートだと思ってないし。』などと言っているのを見かけた。『どうせ自分はエリートだと思っているのだろ?』と言われたことに対抗するための発言なのだが…情けない限りである。

 東大生はエリートか? 間違いなくエリートである。少なくとも学力だけは…。日本で最難関と言われる大学に入っておいて、エリートではないとはどういうことだろう? おかしな話である。そして、東大生にエリートだという自覚がないのは、非常に悲しむべきことである。なぜなら、彼らは(学力において)日本で有数の才能を持っていながら、そのことを生かす意欲がないということだからだ。

 彼らは受験戦争において、まさにエリート(選ばれし者)であった。しかし、そのように選ばれたことによって与えられる才能を伸ばす機会を自覚していないのである。もっと勉強する意欲があるのに選ばれなかった人もいるだろうに…。「自分はエリートである。」と思えない一流大学の学生は、その大学をブランドとしてしか見ていないということだと思う。

トシ


選ばれし者 に対するコメント 】

名 前
MAIL
URL
削除キー (コメント削除時に必要)
タイトル
コメント




前頁]  [コラムの部屋]  [次頁