ホーム > 看護学生Q&A > 学生生活のこと > 勉強は大変ですか?


カテゴリ一覧
適性について
学生生活のこと
看護学校ではどんなことを学ぶの?
勉強は大変ですか?
実習は大変ですか?
看護学校にはどんな人たちがいるの?
制度のこと
就職に関して


最近のコメント
学校の時間 (2)
勉強
勉強は大変ですか?

2001/12/02(Sun)

 看護の勉強は、はっきり言って楽ではないと思います。前項「看護学校ではどんなことを学ぶの?」を読めば、自然と分かるかもしれませんが、実に幅広い知識が必要とされます。しかも、看護学校を卒業すれば良いという訳ではなく、国家試験に合格しないと看護師にはなれませんから…。

 まず、看護の専門領域に入る以前の問題で、医学的なことやら薬のことやら…病気もたくさんあるし…勘弁して欲しいです。そこに看護計画やら看護診断やら…なかなか大変です。レポートもたくさん課せられますし。

 それから、高校までの勉強とは違って、確実な答えが存在しないことが数多くあるので厄介です。例えば、何をすることが患者さんにとって最善なのか?…いくら考えたって、明確な答えは見つからないでしょう。自分の知識や経験から判断して、いろいろ試行錯誤しながら、ちょっとでも良い結果を導けるように努めるだけです…でも、では良い結果って何をもって「良い」と判断すればよいのか…自分が良いと思ったことが、本当に患者さんにとっても良いことなのか? 確実な答えは見つからないのです。

 看護は体力勝負の肉体労働と考えている人もいるようですが、それは間違いだと思います。看護は、専門的な知識や技術、経験から成り立つものであって、肉体の労働と同じくらい、頭も働かせているのです。

 正直、私は看護を学び始めてから衝撃を受けました。「看護って、こんなにたくさんのことを学んで、初めて成り立つものなんだ」と…。甘く見ていたことを恥ずかしくすら思いました。看護の道を歩もうとする以上、一生学び続ける覚悟が必要だとも言われています。でも、やる気さえあれば何とかなります(たぶん)!

トシ


勉強は大変ですか? に対するコメント 】

名 前
MAIL
URL
削除キー (コメント削除時に必要)
タイトル
コメント




前頁]  [看護学生Q&A]  [次頁