ホーム > 実習奮闘記 > 保育園実習 > 変な顔…?


カテゴリ一覧
基礎看護実習
訪問看護実習
慢性看護実習
母性看護実習
保育園実習
実習の概要
実習を通して
変な顔…?
劣等感
好き嫌い
急性看護実習
保健所実習
小児看護実習
精神看護実習

変な顔…?

 園児たちのテンションにも少し慣れた頃、園児たちも私に懐いてくれたのか、座っている私の膝の上に乗ってきたり、私の手を引っ張ってどこかへ連れて行こうとしたりするようになってくれました。せっかく甘えてくれても、どうやって可愛がれば良いのか分からずに戸惑っていたのですが、何とか対応していました。

 ところが、一人だけ妙に捻くれた女の子がいました。オモチャを投げてきたり、叩いてきたり…それでいて時には甘えるような素振りも見せる女の子です。少し生意気な顔をしていて、乱暴な子…でも本当は甘えたいのではないかと思いました。私だけでなく、他の園児に対しても乱暴をする…新聞紙で作った棒を使ってチャンバラをするのとは違って、固いオモチャを投げ付けてきたりして、怪我をさせてもおかしくないような乱暴…きっと何か訴えたいのだろうと思いつつ、何を訴えたいのかは分からずに困っていました。

 ある時、その女の子に「変な顔ー。アンタの隣には行かんわ。」なんてことを言われました。直前まで横から私に抱きついていたのに、急に態度が変わり…ちょっと驚きました。何が起こったのでしょう? 甘えたいけど、甘えられないといった感じでしょうか? 暴力的な言動にしても、一貫した人間関係を保てないことにしても、虐待を受けた子に見られる症状に類似していますが…もしかしたら、改めて私の顔を見たら変だったから…なんて(汗)。

 「変な顔」と言われて少しばかりショックも受けつつ、子どもを理解するのは難しいと痛感しました。



前頁]  [実習奮闘記]  [次頁



- Mobile Frontier v2.1 -