ホーム > 携帯端末の基本 > DoCoMo > ネット機能


カテゴリ一覧
DoCoMo
概要
料金体系
メール機能
ネット機能
ブラウズ機能
画像
SoftBank
au by KDDI
EMOBILE

ネット機能

 公式ページによると、i-modeがインターネット接続により閲覧できるページは、画像も含めて5キロバイトまでとされているが、2キロバイトまでに止めることを推奨している。できるだけ画像やi-modeが対応してないタグを使用しない、もしくはページをいくつかに分散させるなど、情報量を小さくするように努める必要がある。

 ただし、すべてのページで情報量を2キロバイト以内に抑えるというのは、実際の問題としては難しく、最近の機種で2キロバイトまでしか表示できないものはない。FOMA端末では一般的に、テキストや画像などを含め1画面100キロバイトまで、タグを含めたテキストは30キロバイトまで表示可能である。もし情報許容量を超えてしまった場合、可能な限りのデータをダウンロードした後、許容量を越えた旨がアナウンスされ、ダウンロードが中断される。

 最新のFOMA端末では、最大で7.2Mbpsの高速パケット通信が可能である。これは現段階(2008年7月時点)では、全キャリア中で最も高速なパケット通信である。ただし、ベストエフォート方式であり、一つの通信網を複数ユーザーで共有するため、実際の通信速度はこれより遅い。



前頁]  [携帯端末の基本]  [次頁



- Mobile Frontier v2.1 -