ホーム > 看護学生Q&A > 就職に関して > 就職難だけど、就職できますか?


カテゴリ一覧
適性について
学生生活のこと
制度のこと
就職に関して
就職難だけど、就職できますか?
就職後の給与はどれくらい?
結婚できないってホント?


最近のコメント
- まだありません -
就職難だけど、就職できますか?

2001/12/04(Tue)

 就職難と言われて久しいですが、看護についても同じことが言えるのでしょうか? 看護師になるには国家試験に合格していなければなりませんから、誰でもなれる訳ではありませんし、超高齢社会に突入せんとする日本の現状を考えると、看護師免許を持った人間の需要は高いと言えましょう。特に、数年前までは「看護師不足」が問題にされていましたし(今はもう調整されたようですが)、未だに「看護スタッフ募集」の広告や看板もよく目にします。

 私たちの大学でも「病院を選ばなければ、就職は確実にできる」と言われていましたし、資料請求した病院から「まだ募集していますので、就職先が決まってないようでしたら、是非とも…」なんて個人的に電話をもらったりしました。私は大した就職活動もせず、病院を一つ受験しただけなのですが、ちゃんと就職先を得ることができましたし…。

…と言うことで、他の学生よりは就職しやすい状況と言えるかもしれません。もちろん、学校によっても違うと思いますが…(未だに派閥などがあるようでして)。

 ただし、よく言われることとして「看護学校に入るまでが大変」ということがあるので注意が必要です。例年、看護学校へ入学を希望する学生の競争率は平均5倍くらいと言われており、学校によっては10倍以上のところもあります。決して容易に入れるとは言えない状況でしょう。

 また、看護学校に入ってからも勉強や実習は厳しいですし、就職して実際に働き始めても、楽はできないと覚悟しておく必要があると思います。「就職できそうだから」なんて理由で安易に看護を選ぶと、痛い目をみるかもしれません。

 最後に…先ほど「病院を選ばなければ、就職は確実にできる」と書きましたが、病院は選びましょう。「どこでも良いから就職したい」ではなく、「ここで働きたい!」と思える病院が見つかるまで、そして、そのような病院に就職できるように、就職活動することが大切です。そうしないと、せっかく就職はできても続かないかもしれませんし…。

トシ


就職難だけど、就職できますか? に対するコメント 】

名 前
MAIL
URL
削除キー (コメント削除時に必要)
タイトル
コメント




[前頁]  [看護学生Q&A]  [次頁