ホーム > 看護学生Q&A > 就職に関して > 就職後の給与はどれくらい?


カテゴリ一覧
適性について
学生生活のこと
制度のこと
就職に関して
就職難だけど、就職できますか?
就職後の給与はどれくらい?
結婚できないってホント?


最近のコメント
- まだありません -
就職後の給与はどれくらい?

2001/12/05(Wed)

 看護師の給与は、一般に「普通のOLよりも多い」と言われています。では、具体的にはどれくらいなのでしょうか?

 就職情報誌や病院から頂いた資料で調べてみると、おおよそ新卒の正看護師で月収25〜30万、准看護師で月収23万くらいでしょうか。ただし、この給与には夜勤手当てなどの諸手当も含まれています。また、同じ正看でも、大学、短期大学、専門学校などの出身によって数千〜2万くらいの差があるところがほとんどです。

…と言うことで、看護師は事務職などのOLと比べれば高い給与を期待できるかもしれません。ところが、「看護師の給与は少な過ぎる」という指摘が後を断ちません。どういうことでしょうか?

 看護師は、夜勤があるなど変則的な勤務体制で、生命に関わる責任の重い仕事をしています。このような決して良いとは言えない労働条件に対し、現在の給与が本当に妥当なものであるか?…残念ながら答えは「NO」だそうです。看護師の仕事は、もっと評価されて然るべきという意味で、看護師の給与は少なすぎると言えるようです。

 世の中、金だけが全てではありませんが、進路を決める際には考慮すべき点であるので、参考になればと思います。

トシ


就職後の給与はどれくらい? に対するコメント 】

名 前
MAIL
URL
削除キー (コメント削除時に必要)
タイトル
コメント




前頁]  [看護学生Q&A]  [次頁